仰げば尊し

alpenflora2011-01-27

小諸に用事があってでかけたついでに温泉につかる。公衆浴場になっているのでほとんど地元のおじさん。もっともおばさんが入っていたらたいへんなことになるが。あんたどこからきたの?などとインタビューされる。地元特産と違う顔つきなのだろうか。地元の人とのこんな会話もけっこうおもしろいのである。となりのおっさんはタオルをあたまにのせて、なぜか、仰げば尊し♪なんて口ずさんでいる。きっとできの悪かったガキのころ、おっと失礼ご幼少のころの恩師をおもいだしているのだろうか。ところでこの曲もとはアメリカでつくられた卒業の唄だったのだそうです。今では卒業式でも唄わないのだそうですね。歌詞も、身をたて名をあげやよはげめよ、と立身出世を鼓舞していました。でも私にとっては、先生は仰げば尊い、存在でした。

ピザ釜がだんだん雪にうずもれてきました。