コリウス


朝5時、気温16度 風が秋風のようになってきました。これでも日中はぐんぐん気温が上昇するのですがそれでも報道される各地の最高気温をみると、信じられなーい、のです。古い本を整理していたら中原中也の詩集がでてきました。当時はとても感動して読んだ覚えがあるのですが年と共に感受性と頭の毛がうすれてきたのでした。日本のランボウとよばれた詩人でしたが若い人に聞いたら、知らない、おばさんに聞いたら、え、らんぼう、ビンボウならしっているけど、だって。
コリウスをハンギングバスケットに仕立てたらとてもきれいになってきましたが、私と同じで暑さと日当たりには弱いので玄関先にうつしました。夕立がない雨がほしい。