お知らせ

alpenflora2010-06-18

お知らせ
夏が近づき高原は花がだんだんきれいになってきました。遅い梅雨入りで雨が多くなりますが晴れ間ごとにぐんぐん花が育ってきました。夏のご予約を承っています。お早めにお知らせください。工期が送れましたが7月中旬には、石釜ができます。庭で燻製、バーベキュウが楽しめます。
8月9日 第12回星空コンサート(入場無料) 当日、宿泊は満室です。
7月5,6,7日は臨時休業となります。その他は夏休み無休営業いたします。

朝倉遺跡、一乗谷紀行
かねて念願の朝倉遺跡、一乗谷にいってきました。山間の土地にかって一万人の人が生活し京文化を模した城下町があった。応仁の乱を避けて都から移住、疎開した貴族を朝倉氏が優遇したのです。100年にわたり栄えたのですが戦国時代、織田信長の焼き討ちに会い灰燼に帰し、畑や森になっていたのです。朝倉氏が南朝に加担していたため戦前は発掘がすすまなっかったのが戦後40年代から急ピッチで調査発掘がつづけられて全容があらわれてきました。今は国指定重要文化財となっています。すごいのは庭園跡です。日本の庭園ベストテンの9番にランクされているのです。それが石組みのため保存状態がよかったのでしょうか、何箇所もあるのです。驚いたのは花壇の跡まで発掘されたのです、2M×10Mの石組みでシャクナゲツツジ、ぼたんなどが植えられていたようです。なんと高度な文化があったのでしょうか。能舞台もあって楽しんでいたらしいのです。400年前にタイムスリップして楽しいひと時を過ごしました。今回は団体25名の幹事だったので次回は一人で一日ゆっくり歩いてみたいものです。

朝倉氏住居跡に残る日本最古の花壇  いにしえの雅を偲ぶ一乗谷