彼岸

alpenflora2010-03-23

彼岸に墓参をしたことがない。この時期、昔から因果なことに忙しいお仕事をつづけてきました。墓参りというと秋の彼岸より春の彼岸に行くひとが多いようです。年に一度はかならず親族やお世話になった人の墓参にいくのですがこの頃有名人の墓参りがブームとかでリュックを背負ったおばさんグループなどに遭遇するのです。文学散歩をかねて歴史上の有名な人物の墓をめぐる、墓マイラーとかいうのだそうです。私、ゆかりの仏もあの世で有名人と会話をしているのでしょうか。だいたい上京すると5箇所掛け持ち墓参をするのです。墓地によりいろいろなかたがねむっています。夏目漱石泉鏡花小泉八雲永井荷風、ジョン万次郎、おにあざみ次郎吉、、、、井伊直弼、、、 徳川慶喜長谷川一夫、、、高村光太郎、、、、石原裕次郎 あと誰だったかな、山田○○、あそうだ、この人はともだちでまだ生存中でした。ごめんなさい。今日はお世話になった方に感謝をこめてフリージヤの花をかざりました。

お彼岸に感謝をこめて花いちりん

買い物ついでに諏訪大社におまいりに。来週は御柱まつりでお宮は当分熱気につつまれます。七年に一度の大祭、御柱祭りにつては次回に。