まぐろ

ワシントン条約会議でクロマグロ禁輸案が否決されました。あまり関心がなかったのですがマグロ愛好家はほっとしていることでしょう。大西洋、地中海のマグロの8割は日本で消費されているのだそうです。回転すしや居酒屋さんでもマグロをうりものにしているところがたくさんあって、テレビでも、日本の食文化だ、とかいっておいしそうにたべているグループがありました。マグロフアンにはもうしわけないのですが私ほとんど食べません。きらいではないので、だされれば食べるのですが本来生の魚があまり好きではないので自分からリクエストすることはありません。タコ、イカカニ、エビ、貝類はよくたべるのです。タコがたこをくっていやがる、とかトロがくえねえなんて江戸っ子の風上におけねえ奴、なんて若い頃、トラにからまれて困ったことがありましたっけ。ワシントン条約にはトラもはいっているのですが近頃、千鳥足のトラも減っているようです。このトラは絶滅してもいいのですが。マグロ問題は一件落着ですか。

マクドナルドに生まれてはじめて入りました。疲れがでたのか体中がだるいので買い物ついでに温泉につかろうというわけでO氏をさそって千曲市公共温泉、びんぐし湯さん館へ。千曲川を望む高台にあって露天風呂空の眺めがすばらしい。そろそろでようと思ったら体一面彫り物のあるおじさんが入ってきました。名前を聞いたらきっと、遠山、ですといったかどうか。気のせいか体が軽くなりました。帰りにコヒーが飲みたいといったらOさんがマクドナルドに案内してくれました。え、入ったことないの、何か食べるものもあるのかと思ったらハンバーガーとポテト、高校生が不思議そうな顔でおじさんをみていましたが注文もかたずけるのもすべてセルフなのですね。一方のOおじさんはすすんでいます、なんとケイタイで精算をするのです。そんなこともできるんだ。マクドナルド初体験でした。こんな絶滅危惧種のおじさんも大事にしましょうね。