大スター

alpenflora2009-07-15

マイケルジャクソンがなくなってロンドン公演が中止になったのにおおぜいのフアンが会場にきたそうです。曲も全然知らないけれどあのステップはリズミカルでやはりスターなんだとおもいました。スターといえば石原裕次郎の23回忌が国立競技場で超満員の人をあつめました。お寺の本堂を模した建物に100人を超す僧侶がお経をあげたのです。長い足にぴったりのずぼん、マンボずぼんといったのですが、当時はやりました。短くて太いわが体型にはあわないので着用したことがありませんでした。慎太郎刈というヘアースタイルもはやったのです。全然感心がなかったのですがかっこよかったのでしょうね。 年に一度鶴見総持寺に墓参に行くと、ゆうちゃんの墓、という案内がたっています。はじめは誰だろうとおもっていたのですが有名な石原裕次郎だったのです。ここのお寺で法事をやるとあまりおおぜいの人が集まって近隣に迷惑がかかるので別の場所にしたそうです。そういえばわが親戚の法事は僧侶が一人でした。ああいう大スターはもうでてこないかもしれません。 梅雨があけました。赤いハンカチ、で汗をぬぐい 錆びたナイフ、を不燃ゴミ処分場にすてにいきます。 里は暑い。山は涼しくて別天地です。 連休空室あります。おでかけください。

うつぼぐさが群生してきました。自生種ですがハーブではセルフヒールといって自浄作用があるそうです。夏枯草(かこそう)という別名があります。