歴史にまなぶ

alpenflora2009-04-08

この頃若い女性の間で歴史に興味をもつ人がふえているそうです。たいへん結構なことでかって吉田茂(麻生総理の祖父)という総理大臣は、歴史を知らない政治家は国を滅ぼす、といったそうです。川中島古戦場にいったら女性ガイドがこの頃ほんとうに若い女性が興味をもってこられます。武将がすきなんですかね。 私は不精はいやですよ。すぐ近くに典厩寺があります。武田信玄の弟で参謀だったのですが川中島で戦死したのです。とても桜がきれいでした。

善光寺御開帳 七年に一度の御開帳は5月31日までです。 宗派に関係なくだれでも参詣でき女人救済の寺としても知られています。ぜひおまいりにきてください。

武士(もののふ)の栄華の証さくらばな。   石割桜