サンドウィッチ

alpenflora2009-03-13

夜になって強風で雪がふぶいています。午前中は好天で掃除をしていると静岡県焼津のM氏が日帰りスキーにきた、といって立ち寄りました。おいしい桜海老をいただき昼におそばとてんぷらでいただきました。つかれがふっとびました。午前中茅野市まで鼻炎の治療にいってきました。もともと鼻が弱いのです。頭も弱いなんていっているのはだれです。ついでに眼科もいきました。充血はアレルギーらしいのです。午前は待合室もお年寄りが多いので声が大きくて、しばらくですね、どこがわるいのですか、私も目が悪いのよ、などとおもしろい会話がとびまわっているのでした。(眼科だから目の悪い人がくるよね)
ところで3月13日はサンドウイッチの日なんですって。3の間に1が入るからとか、わかったようなわからないような話ですが、日本でいえば徳川家光の時代にイギリスにギャンブル好きのサンドウイッチ伯爵という人がいてゲーム中に召使に、パンに肉をはさんでもってこい、といってたべたのがはじまりとか。この人大臣になって賄賂をとったりして評判の悪い人物だったので引退したら国民がよろこんだそうです。どっかの国にもありそうな話ですが。というわけで今朝はパンをサンドにしてたべました。