あるけばかっこう

alpenflora2008-09-12

あるけばかっこうあるけばかっこう 山頭火信濃路を三度旅をした。この句は浅間路を旅した時によんだ。
御代田町にある(浅間縄文ミュージアム)の堤隆さんは(信濃路の山頭火)という著書で足跡をくわしく書いている。歩いた、飲んだ、詠んだ がサブタイトル。酒を愛し旅を愛し詩を愛し、、、
若い頃は理解の外にあった山頭火がなんとなく身近に感じるようになったのは年のせいだろうか。ほんとうに人間らしい生き方とはなんなんだろうか?。ふとかんがえる山の一日ではある。

悠生君(20歳) 文徳君(19歳)生まれる前から?来ていたのに立派にたのもしくなりました。感激です。