お忙しい

alpenflora2008-09-04

ある日本通の外国人が日本人の特徴的なことばを紹介している。本日はお忙しいところ出席していただきまして、 ご多忙中のところご参加ありがとうございます。という具合に忙しいという言葉がよく使われる。暇だから来たんだろうと思われる会合でも忙しいところといわなければいけない。忙しいのが好きなのです。暇人はきらわれます。議論していても不利になると、そんなことにかかわっているほど暇人じゃねえよ、などといってにげだす。 暇は美徳である、という心境の人はえらい。もうひとつ日本人がよく話題にするのがお天気。朝から晩まで春夏秋冬いつでもお天気のはなしをしている。でもね外国人さん、言わせてもらえば、お天気の話無難なのです、怒る人はまずいません。はなしの糸口にはもってこいなのです。それに日本は四季変化にめぐまれてまたそれを愛でるデリカシーな心をもった国民なのです。 お分かりかな。 そうそう、おかげさまでという言葉もなかなか英訳できないそうです。でもおまえさんたちも年中センキュウ、センキュウといっているじゃありませんか。

押花もけっこう楽しい。