大鹿村の松尾さん

alpenflora2006-10-22

信州に来て以来ずーとお世話になり昨年96歳で他界した別荘地の松尾さん。大阪の在住でしたが生家が大鹿村で甥御さんが以前たずねてきたこともありドライブで大鹿村にいったので急に立ち寄ることにしました。村の売店で顔の特徴と屋号をいったら住所もわからなかったのにすぐ教えてくれました。すごいネットワークと感心。屋号は油屋、むかしなたね油とつばき油を生産販売していたそうです。甥御さんといってもお孫さんもいるかた。丁度ご在宅でうらの畑でこんにゃく玉の収穫作業。はじめてこんにゃく玉をみました。突然の訪問にもかかわらず山の紅葉を眺め縁側でとりたてのトマト、ウリのつけもの、栗を甘く煮たものでお茶をいただきました。時のとまったような悠久の世界。いい気持ちで感動しました。大鹿村は歌舞伎で有名で以前いったときは見物のついでに温泉にはいってきました。鹿塩温泉、岩塩がふくまれていて塩の味がします。 歴史のあるいい村です。 松尾さんありがとう。

アルプスのふもとの村の山赤く。